

音声合成大辞典2010


音声合成大辞典2010

ニコニコ動画に投稿されている「音声合成」を可能な限り紹介するという
とてつもなく大仕事な大辞典動画です。
全部見たら3時間位かかるんでしょうかw
ほとんどが、UTAU用の音源なのですが、すでに1,000オーバーだとか!

動画によると『音声合成』は「Vocaloid」「UTAU」「歌唱合成」「テキスト読み上げ」の四つに分類しているようです。
で、この解説編の「歌唱合成」のとこでMac音家で作ったを使って頂きましたびっくり!
有り難うございました?。



コスコスプレプレに、池澤春菜さん!?

なにやら、ケンコバが送る、世界初のコスプレ番組『コスコスプレプレ』に
我らが池 澤 春 菜 姫がご出演なさるそうです!
ナカノヒトがホンモノになるということですね。

http://blog.fujitv.co.jp/coscos/E20100212002.html#COMMENTLIST_TOP

コチラの番組ブログに、予告というか番組の中身がかな?り詳しく載ってます。
個人的に、『トーク中、突然の乱入劇』と言う所が果たして何者なのか気になる所ですね。

http://blog.fujitv.co.jp/coscos/E20100126002.html#COMMENTLIST_TOP

コスプレ頭部

同時放送の「VOCALOID(ボーカロイド)」の特集も見逃せません。


CS放送フジテレビTWO 『コスコスプレプレ』

放送予定は
【2010年】
2/14 (日) 18:00?19:00 #29
2/21 (日) 18:00?19:00 #29
2/28 (日) 18:00?19:00 #29

ユリー・シュルヴィッツの『よあけ』

ブログ更新できてないので、お勧めの絵本でもご紹介していこうかと思います。
なんせ、うちには400冊程度の絵本が眠っていますからw

ユリー・シュルヴィッツ(Uri Shulevitz 1935 - )の、
 『よあけ』/Dawn(福音館書店) という絵本がとても素敵です。
よあけ


ユリー・シュルヴィッツは、ポーランドに生まれ、3歳の時に絵の才能を見いだされ・・・え?(まぁ、子供の絵はほんと面白いですよね。)24歳の時にニューヨークに移住。児童書の仕事についたりします。
この作家の作品は、光を含んだ空気感の表現が大変美しいです。
また、東洋文学にも造詣が深く、『よあけ』に関しては、唐の詩人、柳宗元の詩《漁翁》から引用してるんですね。

あと、目敏いですが、絵の外側にわざと下塗りを見せてるとこがスゴいと思いました。
インクの重ね方とか順番が分かるんです。見ていると(職業病ですね)、さらっと描いてるかの様に見えて実は研究しまくったんだろうなと。その時刻の光の色を、分解して再構築し、深い色出すなんて洒落てますねぇ。
インクはドクターマーティンだろうか。

まぁ、こういった深読みは無しで、夜明けなのに、昼下がりに、ひなたぼっこしながらユ?たりと眺めたい本です。
自然界の全ての事柄がゆったり優しく包み込んでくれる。そんな詩を読んでるような絵本です。

実は、『2nd season』は、この絵本からインスピレーションを受けて作りました。

零時から夜明けまでを、記憶と共に過ごすという内容ですが、空気に色彩を与えるのに苦労しました。
歌詞だけで全てを表現するのが難しかったので、動画の背景で刻々と色を変えるという始末でスミマセンw

他の作品のおすすめは、
『あめのひ』/Rain Rain Rivers(福音館書店) も、東欧らしい湿った空気感の色彩表現が美しいですよ。

また、ネタに困ってきたら絵本紹介しますw

年刊Mac音ランキング2009

年刊Mac音ランキング2009




Mac音ランキングの年間総決算です。2本立てで見応えバッチりです。
Ceriph さん、うpおつです。
Mac音ナナ・Mac音ココ動画は9ヶ月間で350位?うpされたんですね。
今年は皆さんでもっと増やしましょう!

しかし、一昨日のMac音家生放送での出来事で、興奮冷めやらぬまま・・・
Mac音家ならではの、というビックリな展開がございました。
お正月から情報収集とかw、ほんと頭下がりっぱなしです。
お年玉有り難うございました。

何の事かさっぱり分からないと思いますが、そういうことです。
日曜日のMac音家生放送は毎週欠かさず観ましょう!!ということでした。

マクネボン

冬コミで発売される『マクネボン』



冬コミに行けない方は、インターネット通販でも販売されるようです。
詳しくは、
あかつきごもく先生のHP
■ 同人誌情報 ■
をご覧下さい。




そして、恥ずかしいのでこちらにコッソリ・・・

池澤春菜さんお誕生日おめでとうございます!!
Mac音作って頂いて感謝しております。
これからもお仕事、ガシガシ頑張ってください!

ちゃんと、言えましたね・・・
Mac音クラスタの一人として、動画をあげようと思ってたのに、間に合わなかったとかダメダメです・・・
こんな、Mac音界隈ですが、これからもよろしくお願いいたしますw

Profile

ナナホシP (M.A.T.)

Author:ナナホシP (M.A.T.)

オリジナル曲作ったりイラスト描いたりしてます。

メールはコチラまで↓
bananasbanyanyas☆gmail.com
☆を@マークにして下さい

Nikodo

PIAPRO


M.A.T.
by MoAoT

Pixiv

Recent Entries

Monthly archive

Categories

Access counter

BlogMail

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシー

RSSリンクの表示

検索フォーム

Link

FC2Blog ranking

QRコード

QRコード

Chord book

amazon

Copyright © ナナホシP (M.A.T.)
