スポンサーサイト


iPhone版 sugarcapeリリース

iPhone版 sugarcapeがリリースされました。
25日にリリースのご予定のはずが、ストアにあったようです・・・
FREE版とRED版がリリース
appストア
http://itunes.apple.com/jp/app/sugarcape-free/id344467045?mt=8

早速DLしてプレイしてみました。
SOLOのアイコンが・・・
それはさておき、シンプルな画面でMacなお洒落感漂っています。

【iPhone】Macで動くボーカルシンセを作る 7【iPod touch】


Macで動くボーカルシンセを作る

とても操作が難しいです。一筋縄ではいきませんでした。
左エリアで行を選択し、右エリアに(あ行なら、あいうえお)出てきた文字をタップして鳴らします。
押し続けているとずっと発声します。その時に、本体上側を手前に倒すとピッチが上がり、下げるのはその逆です。
結構音程は変わります。まずは文字の場所を覚えないとスムーズに歌わせることは不可能ですね。
意外と、ビブラートみたいなのも(難しいですが)かけられて面白いです。
本体の傾きを最初に設定しておけば、目的の音階が確実に狙えそうですが、画面が見えない状態では結構きつかったりします。
これはお願いしたいと思ったことは、『画面をタッチし直さないでも次の発声に移れたらな。』(スムーズに歌いたい!)ということです。RED版とmixされると良いんでしょうね。
あと、音によっては、音量やアタックにバラつきがあるので、twitterでお聞きした所、
「音源については処理能力等の関係で極端に短いサンプルを使用しているので、まだ少し調整不足かもしれないです。 」
だそうです。
「っ」などの促音や、発声の大小調整もできるようになったらいいですね。

とにかく無料なのでiPhone/iPod touchをお持ちの方は触られてみて下さい。
これからもどんどん進化して行って下さい!応援しております!
まずはお疲れさまでした。

ところで、sugarcapeの「中の人」が書いた本が出版されます。「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」
http://sugarcape.net/2009/12/17/welcome_to_the_book/

出版まで・・・すごいですね!
スポンサーサイト

Comment

2009.12.24 Thu 00:37  |  

こんばんわ。
年Macフェス動画の製作はすすんでますか。

iPhone良いですね。私の住んでいる田舎ではソフトバンクの携帯は繋がりが悪い場所があるのでちょっと乗り換える気にはなれないんですよねえ・・・。Docomoからも出して欲しいなあ。
iPod touchも裏がツルツルでなくてカメラがついていたら良いのに。純粋にiPhoneから携帯機能だけを省いたiPod touchがあれば即買うのですが。
OpenGLはよく分かりませんが、次期FLASH CS5では、iPhoneアプリ製作できるようですね。楽しみです。

あ、それからもう一つの動画完成したので先程うpしましたよ。
またご感想など教えてもらえると嬉しいです。
ではでは。

  • #-
  • たちゅちょ
  • URL

2009.12.24 Thu 12:36  |  

iPhone ねぇ・・・
あっしは使わない事にしているので(マカーですが・・・)、スルーですね。(笑)

  • #aIcUnOeo
  • 北条ペンギン
  • URL
  • Edit

2009.12.26 Sat 01:10  |  

たちゅちょさん、
北条ペンギンさん

コメント有り難うございます。
粘膜フェス、絶賛遅刻中でございます。
オケがやっとできました。
またゆっくり出来る様になったらお伺いいたします。
すみません。

2009.12.26 Sat 23:10  |  お久しぶりです

お久しぶりです、8eightでございます。

以前は就職の際に励ましのコメント等ありがとうございました。
お蔭様で無事に就職することができそうです。

そちらの方もお変わりないでしょうか?
何分、数ヶ月分の更新を把握できておりません。

僕自身はまた来年もブログを更新していきたいと思っています。
よろしくければ、来年もよろしくお願いいたします。


追伸
リンクさせていただいても宜しいでしょうか?

  • #-
  • 8eight
  • URL

2009.12.27 Sun 20:47  |  

ニコ動はイケズですお。「ぞうさん」がアップ出来ないっす。
お正月用のナナ曲を二つ製作中っす。
相変わらず動かない絵で作ってます。(苦笑)
動画って、どうやって作るのでしょう?
紙芝居風に、絵を切り替えればいいのかな?
しかし、複数画像で作ると、エンコードに失敗するしなぁ・・・
と、迷走している毎日です。ハイ。

?リンクって、お断りが必要だったの?
無断でガシガシリンクしているが・・・(笑)

新曲、頑張って下さいね。

  • #-
  • 北条ペンギン
  • URL

2009.12.29 Tue 16:57  |  

to 8eightさん

ご就職おめでとうございます!
また、夜中にそちら伺わせて頂きます。

>リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
宜しくお願いします!

2009.12.29 Tue 17:03  |  

to 北条ペンギンさん

>お正月用のナナ曲を二つ製作中っす。
力入ってて羨ましいです~。

>動画って、どうやって作るのでしょう?
Pixivで素敵な絵をお借りするのがいいです。と、今回悟りましたw
曲に集中できるの方が楽しいですしw

>?リンクって、お断りが必要だったの?
>無断でガシガシリンクしているが・・・(笑)
いや、ほんと、スミマセン・・・って感じですw
改めてご挨拶に伺う決心をせねばと・・・

2009.12.30 Wed 00:40  |  

M.A.Tさんお疲れさまでした~。
えっと、私は曲を借りたいですw
動画に集中できる方が楽しいですwww

リンクって本当のところはどうなんでしょうね。
私は自分からリンクすることはなかったので分らないのですが、そういえば「リンクしました」と言われたのはM.A.Tさんがはじめてでしたね。
北条ペンギンさんのブログに行ったらいつのまにか私のブログがリンクされてたのでw、お返しに私もリンクさせて頂きました。

  • #-
  • たちゅちょ
  • URL

2010.01.04 Mon 10:02  |  

to たちゅちょさん

私のとこは、無断でリンクさせて頂いてるもの多々ありですw
リンクフリーであっても一言ご挨拶に行かねばと・・・
小心者なので、気合い入れて行かねば・・・

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://matbananas.blog63.fc2.com/tb.php/60-51639267
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

ナナホシP (M.A.T.)

Author:ナナホシP (M.A.T.)

オリジナル曲作ったりイラスト描いたりしてます。

メールはコチラまで↓
bananasbanyanyas☆gmail.com
☆を@マークにして下さい

Nikodo

PIAPRO


M.A.T.
by MoAoT

Pixiv

Recent Entries

Monthly archive

Categories

Access counter

BlogMail

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシー

RSSリンクの表示

検索フォーム

Link

FC2Blog ranking

QRコード

QRコード

Chord book

amazon

Copyright © ナナホシP (M.A.T.)
