スポンサーサイト


音声入力

最近、Google先生の動きが活発ですね。
毎日何かをリリースしてる感じです。

その中でも面白かったのが、7日に発表された「iPhone、Android」搭載携帯電話向けの「Google 音声検索」



早速DL&使ってみましたが、変換処理に多少時間はかかるものの、「音声入力→文字変換」の精度はかなり高いものでビックリしました。
他にも色々音声認識系のものはありますが、変換能力が弱く、キーボードで書き直しが面倒だったのですが、
3日に発表された、「Google日本語入力(ベータ版)」との連携が上手くいってるんでしょうね。

位置情報を利用して、近所のレストランを頭に持ってきてくれるとかも便利すぎます。

Googleの井上陸氏の発言、「音声検索が使えるのは、現時点ではWeb検索のみだが、いずれはほかの用途にも応用したい」。すごく気になります。目が離せません。
ペラペラ喋ってるだけで、一冊の本ができてしまうとか、切符も音声だけで買えるとか妄想していまいますが、もう、SFですね。
そんな感じで、音声入力の本格的な実用化が、熱いです。

で、先日、とうとうiPhoneを持ってしまった私です。
購入に至る動機になったのが、

iPhone版SugarCape
http://sugarcape.net/2009/11/25/welcome_to_iphone/

iPhone用ボーカルソフトウェアで、リアルタイムに演奏する楽器(ボーカル)だそうです。
元々、PC版Mac用にSugarCapeをリリースされていましたが、iPhone用アプリを終着点にしておられたようです。

2人プレイが主なんですか。ゲーム感覚で演奏できるとか、新しい発想ですね。
私は、周りに一緒にやってくれる人もいない(笑)ので、1人用で、自由自在に音声を操れ、録音でき、それをPC版SugarCapeに持っていけるシステムがスムーズになれば素敵だなと。

先日のMake Japan Meeting 04にて出展され、現在、Appに申請中ということで、もうすぐ使える事になるそうですね。
ユーザーの声も聞きながらうpGradeして頂けるかも?なので、妄想膨らませておこうと思います。
スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://matbananas.blog63.fc2.com/tb.php/53-d46b75a8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

ナナホシP (M.A.T.)

Author:ナナホシP (M.A.T.)

オリジナル曲作ったりイラスト描いたりしてます。

メールはコチラまで↓
bananasbanyanyas☆gmail.com
☆を@マークにして下さい

Nikodo

PIAPRO


M.A.T.
by MoAoT

Pixiv

Recent Entries

Monthly archive

Categories

Access counter

BlogMail

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシー

RSSリンクの表示

検索フォーム

Link

FC2Blog ranking

QRコード

QRコード

Chord book

amazon

Copyright © ナナホシP (M.A.T.)
