

Mac音ナナPetitをUTAUで使用する

Mac音ナナPetitをUTAUで使用する際に必要な、aiff→wav変換と原音設定を一括で行う導入ツールを公開しています。

ダウンロードはこちら

Mac音ナナ UTAU(Win)用初期設定ツール v0.03
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/98391.zip&key=macne7_4_utau


win版UTAUで使用する場合、音声ファイルのAIFF→WAV変換と原音設定を事前に行う必要があります。
Mac音ナナコミュニティでは非公式の原音設定ファイルと、音声ファイルの一括変換を行う、UTAUへの導入支援ツールを制作・公開しました。

【UTAU:N.H.P】ベタ打ち調教法【講座】

*UTAUはこの他にも多くの講座動画があります。詳しくは”UTAU講座”でタグ検索してください。

Mac音ナナをはじめとするMac音ファミリーは、Reason・Garagebandをはじめとするソフトウェア上で歌わせることができます。
このほか、melodyneやAcid、SONARで、Mac音ナナを歌わせた例があるほか、STRAIGHT LibraryとCadenciiを連携させた"v.Connect"が発表されるなど、音声合成を取り巻く環境はますます多様化しています。
ツールによって予算や操作性なども様々なので、それぞれの環境に合ったツールを選んで、Mac音家を歌わせてみてください。

--------------------------------------

Ceriphさん、うまくまとまっていますw

上記は月刊Mac音ナナランキング 2009年9月からの抜粋です。
私自身は、UTAUを使用したことがないので、設定の難しさとか全然分からないのですがw
Wav変換の手間が省け、面倒な原音設定なしで、Mac音ナナさんが簡単に使える。ということですね?
ついったー上で、約2名の方が時間かけてシコシコとツール作りに励んでいらっしゃったので、
再度こちらに転載させて頂きました。

Windows&UTAUへの導入が容易になったということで、Mac音家ユーザーがどんどん増えていったら嬉しいですね!

Comment

2009.10.08 Thu 13:41  |  

やっほ!
曲こねーって事は
モブにハマってるんだろw

まぁシロもだからw
2発続けてだしたけどもうChristmas song位まででないと思うー

  • #I0gam1TM
  • シロ
  • URL
  • Edit

2009.10.08 Thu 22:05  |  

to シロちゃん

そそw
game関係からはアシ洗ったんだけどね~。
ついったーを上手く利用した悪魔のささやきだね。
本当はリアル忙しいんだけどね。

しかし短期間でよく2曲も出来たね。
マスタリングもだんだん良くなってきてるし。
Christmas songもネタっすか!?

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://matbananas.blog63.fc2.com/tb.php/41-13e4e9f3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

ナナホシP (M.A.T.)

Author:ナナホシP (M.A.T.)

オリジナル曲作ったりイラスト描いたりしてます。

メールはコチラまで↓
bananasbanyanyas☆gmail.com
☆を@マークにして下さい

Nikodo

PIAPRO


M.A.T.
by MoAoT

Pixiv

Recent Entries

Monthly archive

Categories

Access counter

BlogMail

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシー

RSSリンクの表示

検索フォーム

Link

FC2Blog ranking

QRコード

QRコード

Chord book

amazon

Copyright © ナナホシP (M.A.T.)
