スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【初音ミクAppend】つづら折り【オリジナル】



震災はショックでした。
自分は関西なので何も出来ないのがもどかしいです。
阪神の時は学生で、歩いて神戸に乗り込みましたが、今は社会人なのでボランティアにも行けません。
被災地の皆様頑張ってください!

こんな時ですが、かなり久しぶりの投稿になりました。
2ヶ月もかかってしまいましたw
twitterもあまりつぶやいていなかったのでかなり浦島太郎状態です。
ストレスで手荒れがヒドいです。

今回の曲は、京都鞍馬の渦桜とつづら折りという坂道がテーマです。
鞍馬寺は幼き牛若丸が預けられて天狗に修行をつけてもらったところです。
幼年の義経(牛若丸)は、父と死に別れ母常磐と逃避の旅の途中、 平氏に捕まってしまいます。
母は平清盛の寵愛を受け、その代わり幼い子の助命を乞い, 牛若丸は八歳の時、鞍馬寺に預けられました。
鞍馬に向かう幼い牛若丸は雪の中、何度も転び、先を行く母を見つめ、悲しい思いをグっとこらえていたでしょう。その後はみなさんが知っている立派な伝説的人物になります。

つづら折りとは最短距離を使わずに、グネグネ山をゆるやかに登っていく坂道です。
清少納言が「枕草子」で「近うて遠きもの」と、もどかしい思いを表した九十九折(つづらおり)坂で、山門から本殿金堂まで約1km続きます。今はケーブルで一瞬で登れてしまいます。鞍馬にお出かけの際は是非この坂をご利用下さい。

まっすぐいけばすぐなのに、遠回りしてゆっくり行って、途中で色々なものを発見し、頂上に着いた時に美しいものがある。
そんなゆるい歌詞です。
今回の震災にこのイメージが重なりました。
桜のように美しく復興して欲しいと願っています。


ところでボーパラ5に出します。
おそらく5曲入り200円とか…すみませんw
クロスフェードいそがねば!

VOCALOID PARADISE 5
2011/03/27 京都みやこめっせ
カ-12 白ひげ


↑ここにおります
スポンサーサイト

Profile

ナナホシP (M.A.T.)

Author:ナナホシP (M.A.T.)

オリジナル曲作ったりイラスト描いたりしてます。

メールはコチラまで↓
bananasbanyanyas☆gmail.com
☆を@マークにして下さい

Nikodo

PIAPRO


M.A.T.
by MoAoT

Pixiv

Recent Entries

Monthly archive

Categories

Access counter

BlogMail

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシー

RSSリンクの表示

検索フォーム

Link

FC2Blog ranking

QRコード

QRコード

Chord book

amazon

Copyright © ナナホシP (M.A.T.)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。