

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


昨年は、自分にとって色々な事で変化が訪れました。
特に、音楽に関しては聴く線だったもので、自分が音楽を作るとか夢にも思っておりませんでいた。Mac音家に出会ってなければ一生作ってなかったですね。
そして、様々な方にお世話になりました。有り難うございました。
今年も、仕事と家庭との両立も大変ですが、コンスタントに作っていけたらなと思っております。

ところで、
『Mac音家2010年新春特価セール!』やってますね。安w
ガレージバンド、Reason、UTAUなど使ってる方はこのチャンスに是非!!

2009年12月26日?2010年1月8日までMac音ナナシリーズを販売しているAct2ストアにて、Mac音ナナシリーズを新春大売り出し実施中! Mac音家の人々を揃えるなら今がチャンス!!


Mac音ナナ 2980円→1480円
Mac音ナナ Petit 980円→600円
Mac音ナナ Petitエクステンションパック 1280円→980円
Mac音ココ 2980円→1480円

↓詳細はコチラで
Mac音ナナ.com
↓購入はコチラで
Act2ストア

【Mac音家】てをつないでうたううた【オリジナル】うp



年の瀬でございます。
今年はたくさんの出会いがあって、とても充実した一年でした。

クリスマスソングは讃美歌という重圧に撃沈され、完成を見ず…来年リベンジです。
年Macフェスには何としてでも参加せねば、ということで、前に作っていた曲を完成させるべく方向転換。
ギリギリ間に合いました。

と、いうわけで、
【Mac音家】てをつないでうたううた【オリジナル】うpしました。

秋頃、薄力。さんの絵を見て「手を繋いで仲良く歌う姉妹」というイメージがわいて、作っていた曲なのですが、冬バージョンな歌詞に変更。丁度、「また来年も宜しくね。」というオチもつけれたので良しとしましょう。
曲調は秋口だったのでカントリーとかサザンロック臭漂ってますw
歌詞の内容は、『お姉さん目線で可愛い妹達への愛』、言い換えると、『Mac音クラスタからの愛、Mac音さんに感謝を込めて、』・・・
な、はず、でございます。
どちらでも捉えることが出来る歌詞にしました。

歌唱の方は、ガレバンベタ打ちでゴメンなさい。
最初、UTAU使ってたのですが、ココさんが別人になってしまってTimeうp。またもや撃沈。
芸竜作さん設定教えて下さい!

そういえば、ココさん使うの初めてですが、クリーミーな歌声ですね?。
同時に使うとナナさんの声が勇ましく聞こえるので不思議です。
チビナナさんは、歌詞を忘れて、「ほにゃらら?♪」とか、最後にイタズラして「ま」を入れて『宜しマクネ』にしました。魔がさした、イイ間です。

明日は、Mac音家が冬コミ参加の日ですね!
私は、寂しく年賀状作りますw

iPhone版 sugarcapeリリース

iPhone版 sugarcapeがリリースされました。
25日にリリースのご予定のはずが、ストアにあったようです・・・
FREE版とRED版がリリース
appストア
http://itunes.apple.com/jp/app/sugarcape-free/id344467045?mt=8

早速DLしてプレイしてみました。
SOLOのアイコンが・・・
それはさておき、シンプルな画面でMacなお洒落感漂っています。

【iPhone】Macで動くボーカルシンセを作る 7【iPod touch】


Macで動くボーカルシンセを作る

とても操作が難しいです。一筋縄ではいきませんでした。
左エリアで行を選択し、右エリアに(あ行なら、あいうえお)出てきた文字をタップして鳴らします。
押し続けているとずっと発声します。その時に、本体上側を手前に倒すとピッチが上がり、下げるのはその逆です。
結構音程は変わります。まずは文字の場所を覚えないとスムーズに歌わせることは不可能ですね。
意外と、ビブラートみたいなのも(難しいですが)かけられて面白いです。
本体の傾きを最初に設定しておけば、目的の音階が確実に狙えそうですが、画面が見えない状態では結構きつかったりします。
これはお願いしたいと思ったことは、『画面をタッチし直さないでも次の発声に移れたらな。』(スムーズに歌いたい!)ということです。RED版とmixされると良いんでしょうね。
あと、音によっては、音量やアタックにバラつきがあるので、twitterでお聞きした所、
「音源については処理能力等の関係で極端に短いサンプルを使用しているので、まだ少し調整不足かもしれないです。 」
だそうです。
「っ」などの促音や、発声の大小調整もできるようになったらいいですね。

とにかく無料なのでiPhone/iPod touchをお持ちの方は触られてみて下さい。
これからもどんどん進化して行って下さい!応援しております!
まずはお疲れさまでした。

ところで、sugarcapeの「中の人」が書いた本が出版されます。「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」
http://sugarcape.net/2009/12/17/welcome_to_the_book/

出版まで・・・すごいですね!

Classical Music Master Collection

クラシック

「iPhoneアプリ最高額のクラシック集アプリ
「Classical Music Master Collection」が期間限定99.9%オフ!」
なんですと? 115,000円が115円!?
twitter上でみくるさんに教えて頂きました。
あ、でも、一日限定offですよ(注意!)

ベートーベン、ショパン、ドビュッシー、ドヴォルザーク、モーツァルト、バッハ、シューベルト、チャイコフスキー、ビバルディ、など、100時間。 800曲以上収録されてるクラシック曲集です。
曲再生中には、ビジュアルイコライザーが表示され、ウィキペディア検索にも対応しています。
ピアノ、バイオリン曲、歌曲、序曲とかが中心。


容量が、1.69G。
夜中にiPhoneで(無謀にも)DL開始。でも、朝起きたらちゃんと完了してました!
ファイバー回線でも結構時間がかかるみたいです。
すべてモノラル音源のようです。(スピーカーにつなぐと、片方しか鳴らないらしいw)ただ音質自体はさほど悪いとは思いません。
ワルター、ギーゼキング、ヨッフム、オイストラフ、ケンプなど昔の大家が並ぶ録音が収録されていて、マイナー音源ではないのでお買い得ですね。曲によってはプツプツいってるので、SP的。iPhoneのスピーカーから聴くなら全然問題なし。
iPhone/touch持ち出して、傍らのちょっとしたBGMには最高ですね。
私は、料理しながら素敵な朝のBGMになりました。

【ココ重要!!最大の注意点!!】
18日限定での値引きですが、米国の時間が基準になっているはずなので、日本時間では19日(土曜)の17時(もしくは19時)くらいまでです。なので、値段を確認してからポチっとしてください!

Appストア
Classical Music Master Collection

一応、本家のURL
http://www.vanillabreeze.com/

カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさん

Mac音ナナとは全く関係ない話題ですがw 先週、「カールじいさんの空飛ぶ家」を観てきました。(姫様はディズニーお好きなので実は関係あり)
ちなみに、カールおじさんではないです。
ワンピースの初日だったので、0巻目当ての長蛇の列が出来ていて、チケット購入するのに2時間並びましたよw

ディズニー×ピクサー作品に数多く関わってきたピート・ドクター監督による作品です。
監督としては「モンスターズ・インク」に続いて2作目。

カールじいさんの空飛ぶ家HOME

ピクサー作品は全部観てきましたが、私的には一番楽しめました。
特に3Dメガネをかけて観たのは初めてだったので、奥行き感に興奮しぱなしでした。
ストーリーもハチャメチャでしたが、何で感動出来たんだろう?3D効果かしらん?

見に行く前は、「つみきのいえ」や、「ジャイアント・ピーチ」ぽいものを想像してしまいましたが、ノスタルジックかつ、痛快なアクション作品でございました。
個人的には「レミーのおいしいレストラン 」、「カーズ」が完成度高いと思ってますが、脳内ピクサーBEST3にランクインされました。

ピクサーのお楽しみである同時上映は、
短編アニメーション『晴れ ときどき くもり』(Partly Cloudy)
この作品は、いつものピクサーだなと・・・

ジョニー・ディップも海賊船もイイけど、この映画(3Dで)、お勧めです!

Profile

ナナホシP (M.A.T.)

Author:ナナホシP (M.A.T.)

オリジナル曲作ったりイラスト描いたりしてます。

メールはコチラまで↓
bananasbanyanyas☆gmail.com
☆を@マークにして下さい

Nikodo

PIAPRO


M.A.T.
by MoAoT

Pixiv

Recent Entries

Monthly archive

Categories

Access counter

BlogMail

このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシー

RSSリンクの表示

検索フォーム

Link

FC2Blog ranking

QRコード

QRコード

Chord book

amazon

Copyright © ナナホシP (M.A.T.)
